Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

蓼科温泉へ旅行 1日目

2010/07/08

9月2日、3日と信州蓼科温泉へ行ってきました。

9月1日19時に代車のニュービートルが届けられ、20時にメル友と合いに隣の市へそれでちょっと走り、遅くまで話し込んでしまってちゃんと練習する間もなく、翌2日午前5時前にはとりあえずの集合場所である山梨県へ向けて出発。

まだ慣れていない車なので最初は運転し難かったけど、西名阪自動車道、名阪国道、東名阪自動車道、名古屋高速、名古屋市内一般道を走るうちにすっかり慣れました。

それなりに静かで、車体も安定し、大きすぎないので結構運転しやすいです。
方向指示器とワイパーのスイッチの位置が左右逆であること、ヘッドライトのスイッチがハンドル部分ではなく他の場所にあることなどさえ慣れれば、日本車と変わりません。

本当なら名古屋で3人乗せる予定だったのですが、名古屋の先輩がアリストを出すことになったので、中央自動車道の駒ヶ岳サービスエリアで合流して一部人間をこちらに移乗させます。

当初私が先輩より先行していたのですが、名古屋高速を走行中に燃料が欠乏したので一般道へ降りて給油中に抜かれたようで、駒ヶ岳サービスエリアまであと2キロというところで先輩から電話が入り、「たった今駒ヶ岳着いたよ」とのこと。

その数分後に私も到着し、大阪と愛知から車で別々に出発して長野で誤差数分で合流出来たというのはなかなか上出来かと。

駒ヶ岳からは私が先輩の後ろについて行き、山梨県へ入って小淵沢インターで降り、国道20号線へ入って待ち合わせポイントである道の駅「はくしゅう」に到着。

その5分後には神奈川・埼玉組を乗せた友人のアリストが到着。さらに20分後には愛知・静岡組を乗せた友人のインプレッサが到着。

ニュービートル、アリスト*2、インプレッサの4台で近くのキャンプ場へ移動し、バーベキュー開始。
食後は近くに川があったので川遊び。誰も水着を持っていなかったのですが、服を着たままダイブしていました(汗

十分酔いを覚ましてから、信州蓼科温泉へ移動開始。
途中高速道路を経由し、私は友人のアリストに続いて先頭から2番目を走っていたのですが、このアリストがよく飛ばす・・・。出したこともない速度で走りやがったのですが、さすがアウトバーン仕込みのドイツ車だけあって余裕でついて行けました。しかし3番目を走っていたインプレッサは大きく引き離されてしまいました・・・。

友人のアリストは排気量3000ccのターボ車なのですが、恐らくリミッターが作動して180キロくらいが限界ではないかと思います(よく知らないけど)。
一方私のニュービートルは排気量2000ccですが、リミッターがないし速度メーターも240キロまであるので、恐らく限界の勝負になればこちらの方が速いかもしれません。

無論そんなにスピードを出して事故って死にたくはないので出しませんが。

そんなこんなで諏訪南インターで降り、近くのコンビニで静岡組を乗せた友人のラブ4と合流。車5台の大所帯となって宿泊先のコテージへ。

コテージではまず男どもがちょっと離れた温泉へ行き、その間に女の子たちが夕食のカレーライス作り。
私は今は諸事情で湯船につかることが出来ないため、コテージに残ってカレーライス作りのお手伝い。と言っても、お皿やスプーン、椅子の用意をしただけですが。

その後男どもが戻り、今度は女の子たちが温泉へ。徒歩では何時間もかかる距離なので、私がニュービートルを出し、女の子4人を無理矢理乗せて送迎。

夕食前に少し花火をし、カレーライスをいただきました。
結構美味しかったので2回おかわりし、かなり腹がふくれてしまった・・・。

夕食後は不味い酒を用意してみんなで山手線ゲームを。罰ゲームに不味い酒を飲むのですが、ほんとに不味かったです・・・。

結局寝たのは午前4時くらいでした。