Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

電力線ネット解禁へ

2010/07/09

何年も前から言われていて、最近全く聞かなくなった電力線によるインターネット利用がようやく実現しそうです。総務省がもうすぐ許可を出すようです。

どういうものかと言うと、例えばパソコンの電源コードを家庭のコンセントに差し込めば、LANとかなしでインターネットが利用できるというもの。

配線が減って便利だとは思うのですが、すでにADSLやFTTHなどの高速回線が普及している現状で、電力線ネットがどれだけ普及するか興味深いですね。

確かこの電力線ネットは、前述の高速回線の普及がまだ進む前に出てきた話だったと思うのですが。

私は会社ではFTTH、家ではADSLを利用しています。
確かに無線化してはいますがまだまだ配線は多く、LANがなくなればだいぶすっきりするとは思いますが、現状で困っていないので電力線ネットを利用したいとは今のところ思いません。

もっとも、これからインターネットを利用してみたいという初心者さんには、配線がシンプルで取っつきやすいのかも知れませんね。

ad

-主要エントリー