Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

iTunes7での雑音の回避法

先日iTunesのバージョンが7になって早速ダウンロードして使ったのですが、「あれはAlpha版ですか?」というほどひどいものです。

最初は問題なく動いていたのに、しばらくすると曲の再生中ずっとザーっという雑音が混じるようになったのです。

ファイルが壊れたのかと思ってWindows Media Playerで再生すると全く正常。また、iPodに曲を落として再生しても正常。

犯人はiTunes7か!

「こんなふざけたものを使ってられるか!」
とiTunes6にダウングレードしたのですが、ライブラリが7で作られたから6じゃ再生出来ないとか何とか舐めたエラーが。

やむなく再度7にアップグレードして放置していたのですが、iTunesの公式フォーラムがあることをたまたまAppleのサイトを見ていて発見。こんなのがあるなんて全く知りませんでした。

早速見てみると、やはり同様に困っている人が大勢いるようです。
私のiTunesの問題点である雑音の応急処置法も書いてありました。

  1. QuickTimeを起動する。
  2. 「編集」→「設定」→「QuickTime設定」を開く。
  3. 「オーディオ」タブを開く。
  4. 「サイズ」を16ビットにする。
  5. iTunesを再起動する。

これで一応聞き苦しいほどの雑音はなくなりました。やれやれ。

もっともこれはあくまで応急処置であり、何も問題が解決されたわけではありません。雑音の他に音飛びとかもありますし。

まだiTunes6を使っている人は、とりあえずバグフィックス版が出るまで7にするのはやめた方が無難です。

ad

-主要エントリー