Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

3週間乗ってみたNBの感想

2010/07/08

ニュービートルに乗り始めてから、代車もふくめれば3週間が過ぎました。

最近少し感じるのが、出だしのパワーがないというあたりかな。まあ排気量が2000ccなのでやむを得ないのかも知れませんが、停止時からの発進は重いです。

しかし、時速80キロを超えたあたりからの"伸び"はそれなりにあるような気がします。グングン加速していき、150キロくらいまではあっという間に出てしまいます。公道では出してはいけない速さです。

あと、ステアリングは重いです。これは以前から重いもので運転していたので気になりませんでしたが、昨日カローラを運転する機会があり、その時初めてニュービートルのステアリングは結構重いんだと気づいたのです。カローラのが軽すぎて逆にすごく運転し難かったくらい・・・。

また、ブレーキペダルは結構踏み込まないとブレーキがきき始めません。これも昔からこんな感じだったので気にならなかったのですが、プリウスやカローラを運転して、ニュービートルは深いんだと気づきました。深い方が私は好きです・・・。

さらに、アクセルペダルも結構踏み込まないといけないのに対し、カローラは少し踏んだだけで発進時からグンと加速するので、昨日危うく追突しそうになりました・・・。

さらにさらに、ニュービートルは視界がやはり悪いです。特にサイドミラー。下がほとんど見えないので、バックでの駐車時に白線が見えなくて、慣れないうちはうまく駐車出来ませんでした。カローラでバックで駐車して、改めて痛感しました。

最後に、たった3週間ですっかり欧州仕様に慣れてしまったらしく、昨日カローラで左折時にワイパーを動かしてしまいました・・・。

こんなニュービートルですが、やっぱり好きです(苦笑

ad

-管理人の日記