Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

整理整頓

私は、別に部屋や車内に関してはメチャクチャ綺麗好きというわけではなく、車内はともかく部屋は多少散らかり気味です。

一方、PC内に関してはメチャクチャ綺麗好きで、デスクトップに何らかのアイコンが1つでも存在するとイライラしてしまいます。

あらゆるファイルはフォルダで細かく分類され、全く初めて私のPCに触る人でもすぐに目的のファイルを探せるくらいにしています。

特にデスクトップに何かがあるのが大嫌いで、ゴミ箱とかも置いていません。すぐに消すような一時的なファイルも、可能な限り"一時保管"フォルダに入れています。ちょっとやり過ぎかな、とは思いますが・・・。

しかし全く何もないというのは逆に不便なので、代わりにObject Dockを使っています。これは非常に便利で愛用しています。

この"PC綺麗好き"はメールにも及び、メインで使っているGmailは当然として、Thunderbirdでも"アーカイブ"フォルダを作って読み終わったけど置いておいた方が良さそうなメールをそこにぶち込んでいます。つまり、受信トレイには何もない状態。

こうしておくと不思議なことにメールを整理する癖がつき、大量のメールがゴッチャになって「あのメールはどこだっけ」と後で探すような苦労がなくなるのです。

この"PC綺麗好き"をリアルでも生かせられればいいのですが、一度整理整頓した部屋も半月経てば多少散らかってきます・・・。何とかならないものかなぁ。

ad

-主要エントリー