Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

オービスに激写された

2010/07/09

運転免許取得から2年3ヶ月、総走行距離約7万6000キロにて、最短ゴールド免許取得の夢が絶たれた可能性が高いです・・・。

阪神高速16号大阪港線を湾岸線方面、つまり西行きの環状線から入って1つ目のオービスに激写されました。

アホみたいなスピードを出していたのなら自業自得だと諦めもつくのですが、たかだか110キロ程度しか出していなかったのに・・・。

確かにあの辺は高速道路のくせに制限速度60キロだったと思うのですが、みんな100から120キロくらいで走っているところです。私も何十回となくそのオービスの下を120キロ前後で通過していますが、これまで一度だって撮られたことなんてありませんし、撮られている車を見たこともありません。

昨晩はそれなりに交通量が多かったのですが、右側車線は110キロくらいで流れており、私もその流れに乗っていました。ところが、何故か私の車だけ・・・。

オービスの下に差し掛かった瞬間、目の前が真っ赤に。驚いてビクッとなったくらい。

一瞬何が起きたのかわからなかったのですが、すぐにメーターを見ると110キロ。
「えええ・・・嘘やろ・・・何で・・・?」

単純計算で50キロの速度超過。

2週間前に会社の同僚が阪神高速4号湾岸線を140キロでぶっ飛ばしていて覆面に捕まり、(おまけしてもらって)53キロの速度超過で罰金8万円、免停90日ということがあったのを思い出し、愕然となりました・・・。

50キロオーバーって、一発免停・・・? おいおいおいおい・・・・・・。

怖くなって調べてみると、50キロ以上なら12点で免停90日及び罰金刑、40キロ以上50キロ未満なら6点で免停30日及び罰金刑だそうです。そして、まあないだろうけど、35キロ以上40キロ未満だと3点で3万5000円の罰金、免停はなし。

それにしても、高速道路で110キロしか出していないのに50キロオーバーって、そんな殺生な(涙
確かに東名や名神に比べて、阪神高速は首都高のように道幅が狭い都市高速ではありますが、60キロなんかで走っている車はパトカーもふくめて皆無だというのに。3号神戸線なんて兵庫県警のパトカーはサイレンも鳴らさずに120キロで走っていたというのに!

ああああ、ほんと凹みますね・・・。いくら言い訳しても法的に速度超過しているのは間違いないのですが・・・。

一ヶ月前後で警察署へ来るよう促す通知が普通郵便で届くそうなので、届いたら行ってきます。多分免停だろうなぁ・・・。
たまーに通知が来ないこともあるそうなので、一応神頼みでもしておこうかな(涙

ad

-管理人の日記