Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

日本の核武装は是か非か

最近、日本も核武装すべきではないかという議論が持ち上がっています。

タカ派かハト派かと言われれば、どちらかと言うと私はタカ派ではありますが、核武装はいけない。少なくとも現時点での日本の核武装は、利よりも害の方が大きいと思います。

まず何と言っても、中国との関係がさらに悪化すること。南北朝鮮との関係が悪化するのは別に問題ないと思いますが、中国を無視出来るほど日本にとって中国は小さくありません。

次に、日本が核武装すれば、韓国も100%核武装すること。北朝鮮より日本に近く、さらにいつ日本に攻め込んで来るかも知れない危険な国に、むざむざ核武装させる口実を与える必要はありません。

そして、韓国が核武装すれば、台湾も核武装しかねないこと。日本と韓国の仲が悪いのは当然として、台湾と韓国の仲も悪いのです。そして台湾の核武装が意味するところは、中国の強烈な反発があるということです。下手をすれば中国軍が台湾を空爆しかねません。

そして、日本の核武装は、アメリカの核の傘下からの離脱を意味します。すなわち、日米同盟の空洞化です。アメリカは現在イラクとアフガニスタンに大兵力を展開しており、さらにイランへの武力行使も視野に入れています。したがって朝鮮半島に割く兵力も金銭もありません。日本が単独で万全の国防体制を整えることを本心では願っており、本音では日本の核武装に大賛成でしょう。

日本が核武装し、単独での国防体制を整えたら、アメリカは日本を守る負担がなくなるので大幅な駐留米軍の削減に踏み切るでしょう。そうなって一番困るのは日本です。

日本は外交が下手です。大日本帝国が独自の外交を展開して大失敗したことへの恐怖が未だ脳裏に焼き付いており、自分で外交をするのが怖いのです。そこで、世界一強いアメリカに従属することでささやかな国益を追求してきました。

しかし日米同盟が崩れれば、日本は外交を自分で考え、自分で実行していかなければなりません。小泉政権が対米従属を維持しつつ独自の外交も展開し始めて以降、日本は少しずつ自分の足で歩き始めてはいますが、まだまだ中国などに比べるとはるかに未熟です。

本気で核武装するならば、日本は日米同盟なしで外交でも軍事でも自分で国を守れるだけの力をつける必要があります。それ無しに、単に北朝鮮が核武装したからという安易な理由だけで核武装すれば、日本は自滅することになるでしょう。

ad

-主要エントリー