Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

京都弁は柔らかい

京都弁って何かいいですね。

近畿以外の人は京都も大阪も兵庫も全部"関西弁"でひとくくりにしますが、京都も大阪も兵庫も言葉は違います。その中でも京都はまた独特な気がします。

最近京都出身の女の子と話す機会が多いのですが、その子は大阪在住期間の方がすでに長いにもかかわらず、ところどころで京都弁が出てきます。例えば、

  • 京都弁  「○○さんがそう言わはったやろ?」
  • 大阪弁訳「○○さんがそう言ったやろ?」
  • 横浜弁訳「○○さんがそう言ったっしょ?」

京都弁は芸妓や舞妓さん、年配の人だけが話す言葉で、最近の若い人はそうでもないのかと思っていましたが、前述の女の子はまだ18歳です。

京阪神の方言は本来柔らかい言葉だと思いますが、その中でも京都はもうひとつ柔らかいような気がしました。

ad

-主要エントリー