Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

久々にMT車を運転してみた

2010/07/09

久々にMT車を運転しました。と言っても、会社の駐車場で出るのに邪魔になっていた軽トラをどけて駐車し直しただけなんですが。

MT車は教習所以来2回目。前回も同様な状況で、でした。で、事務の女の子も一応MTの免許はあるのですが、怖くて運転出来ないというのでバトンタッチされたわけです。

まあ怖いですね。教習車に比べると軽トラはクラッチとかの感覚が全然違うので特にわかりにくい。

最初感覚がわからず、アクセルを踏みすぎてエンジンがブォォォーンと回ってしまい、横で見ていた事務の子に笑われました(汗

その後恐る恐るゆーっくりと踏み直し、何とかエンストせずにやり遂げることが出来ました。

大学の頃はAT車に乗るなんて考えられず、無免許だったので大学構内で先輩のカローラ2やらランサーエヴォリューション3やらを運転させてもらい、最初教習所に行ったときに「無免許で運転なんかしてないよね?」と言われるくらいMT車を運転出来るようになっていました。

しかし免許を取っていざ車を買う段階になると、元々免許を取るのが遅かったせいもあり、友人の薦めもあってAT車を買いました。

元走り屋の友人ですら、年齢と共に「もうミッションはしんどいよ」と言い出すようになり、やはり一部を除けば若いからこそMT車に憧れるのかな、と思ったり。

特に大阪都心部をよく走る私としては、あんなところをMT車で走るのはしんどいだろうなぁと思わざるを得ません。

まあ確かに、MT車でうるさすぎない程度のマフラーをつけて走るのは格好いいんだとは思いますが、実用性を考えると・・・。

ad

-管理人の日記