Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

2つの方言を短時間で交互に話すと・・・

2010/07/09

横浜弁と大阪弁を短時間に交互に繰り返すと、頭が混乱することがわかりました。

昨日昼休みに休憩室で事務の子と2人でまったり話していました。この時は当然大阪弁です。

で、しばらくすると横浜の友人から電話があり、パッと脳内を切り替えて横浜弁で5分ほど会話。来年の春に大学時代の友人たちで集まる話でした。

そして電話を終了後に再び脳内を切り替えて、また数分間大阪弁で事務の子と会話。しかしすぐに再びさっきの友人から電話があり、横浜弁で数分間会話。

この辺りから様子がおかしくなり、大阪弁でも横浜弁でもない、両方を混ぜたような訳のわからない感じになってきました。

横浜の友人には「お前が俺に大阪弁で話すなんて珍しいじゃん」と言われ、その電話終了後には事務の子に「それ何弁よ?」と笑われました。

複数の方言を操れる人は、みんなこんな感じなんでしょうかね?

ad

-管理人の日記