Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

ニュービートルを洗車

2011/02/11

ニュービートルを買うまで自分の手で洗車したことはなく、いつも洗車機にぶち込んでいました。

しかしさすがに身の程を上回る300万近くも投入して購入した新車を洗車機にぶち込む勇気はありません。そこで、最近は2週間に1回くらいの割合で自分で手洗いしています。

うちでは洗車出来るスペースがないし、洗車場はお金がかかる上に時間制限等もあるので、休みの日に会社の駐車場で会社の水道を使って洗っています。もちろん上司の許可はとってあります。

5年間ワックスは必要ないポリマー加工(?)をしてあるので、基本的に水洗いだけです。

  1. まず会社にある高圧放水器で車体に付着した埃を吹き飛ばします。洗車用じゃない、かなりの水圧がある本格的な機械なんで、ちょっと抑え気味に調整して。
  2. 次に普通のホースで車体の水滴が乾かないように全体的に水をかけながら、車体の上から下へ人工セーム革のクロスで汚れを拭き取っていきます。
  3. 全体の汚れを落としたら、先ほどとは別の、水で濡らして固く絞った人工セーム革のクロスで水滴を拭き取っていきます。
  4. ボディ及び窓はこれで完了。
  5. タイヤとホイールはまださほど汚れていないので、もうちょっと汚れが目立つようになったらちゃんと洗います。
  6. 最後は車内をまた別の人工セーム革のクロスで拭き、掃除機をかけて終了。大体1時間前後の作業です。

人工セーム革のクロスは万能だと思うので、結構お勧めですね。

細かい洗車傷や拭き取り傷等を気にする人には論外な洗車方法かも知れませんが、私はさすがにそこまでは気にしないのでこれでいいと思います。十分ピカピカになるし。

しかしせっかくピカピカにしても、うちは青空駐車場だし、都会に近くて大気が汚いので、一晩でうっすらと埃が積もってしまいます・・・。フロントガラスとリアガラスは暇さえあれば拭いて綺麗にするのですが、さすがにボディまで気にし始めると毎日洗車しなきゃならなくなるので妥協しています。

洗車するのは風のない曇りの日がベストです。

快晴こそベストな気がしますが、日照りがあることはすなわち水滴の蒸発も早まるわけで、せっかく洗っても水滴が拭き取る前に乾いてしまっては台無しですからね。風は埃が舞って車体に付着するので、ないにこしたことはありません。

昨日も洗車したのですが、風はなかったもののあいにくの快晴。もっとも、私は会社ビルの1階駐車場で洗車するので、日陰になるから快晴でもいいのですが。

それにしても、まだ一度もぶつけたりはしていないのですが、手洗いしていると飛び石等でついた傷がよくわかりますね。特に砂利を満載したトラックの後ろなど最悪なので、可能な限りそういうトラックの後ろは避けるようにしていますが、やはり飛び石は100%回避出来ませんね・・・。

ad

-管理人の日記