XperiaやMVNOの情報など

Cox Cafe

network.dns.disableIPv6でFirefoxを高速化

投稿日:

Firefoxのアドレスバーにabout:configと入力し、フィルタにnetwork.dns.disableIPv6と入力して出てきた設定の値をtrueにすると、レンダリング速度が驚異的に向上しました。

WebサイトなどにはIPと呼ばれる住所みたいなものが存在しますが、現在はIPv4というタイプがほとんどです。お馴染みの192.168.0.1みたいなやつです。

ところが現在IPが使われているものが世界的に急速に拡大しており、このままではIPが欠乏するという事態が発生してしまいます。そこで、IPv6というものへの移行が計画されています。

一部ではすでにIPv6が使用されているようですが、今のところほとんど普及しておらず、IPv6は無視しても問題は少ないというのが現状です。

しかしFirefoxでは、まず最初にアクセスしたWebサイトのIPをIPv6で調べ、なければIPv4で探すという作業を行っています。これを、最初に書いた作業によってIPv6を無視し、いきなりIPv4でIPを調べるようにさせることが出来ます。

その結果、驚異的にレンダリング速度が向上するというわけです。

元々私のFirefoxは何故か他の人に比べて遅かったのですが、これをやることで追いついたような気がします。

ad

ad

ad

-主要エントリー
-

Copyright© Cox Cafe , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.