XperiaやMVNOの情報など

Cox Cafe

太平洋戦争開戦の日

投稿日:

今日は、65年前の1941年に太平洋戦争(大東亜戦争)が開戦された日です。

南雲忠一海軍中将を司令長官とする第一航空艦隊(第一航空戦隊、第二航空戦隊、第五航空戦隊等から成る空母機動部隊)が、アメリカ海軍太平洋艦隊の拠点であったハワイ・オアフ島に奇襲攻撃を敢行した日です。

また、ハワイにだけ注目されがちですが、この日はタイなどマレー半島方面と香港への侵攻も開始され、フィリピンでも航空戦が開始されています。

これ以降、日本軍の破竹の進撃が始まり、わずか半年で東南アジア全域をほぼ占領するに至ります。

1942年6月5日から7日にかけて行われたミッドウェー海戦で帝国海軍は正規空母4隻を失う大敗を喫して以降は徐々にアメリカ軍の攻勢が強まり、日本軍の勢いは完全に失われました。それでも1945年8月10日に日本がポツダム宣言を受諾するまでに3年かかっており、日本軍が開戦半年でいかに巨大な戦果をあげていたかがうかがえます。

太平洋戦争では日米ともに多くの死者を量産し、悲惨な総力戦となってしまいました。このような戦争が二度とないよう、祈りたいと思います。

ad

ad

ad

-主要エントリー

Copyright© Cox Cafe , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.