XperiaやMVNOの情報など

Cox Cafe

出来る人と出来ない人

更新日:

広告作りを営業から頼まれて作るのですが、営業成績がいい人とダメダメな人とではやはり全然違います。

成績がトップの人の場合。

まず原案を手書きでザッと書いてそれを渡してきます。私はそれを元に私なりに変更を加えたりしてIllustratorで作って営業に返します。そして営業は私の変更点が良ければそのまま採用し、やはり自分の原案の方がいいと思えば再度修正を求めてきます。また、同時にその他の変更点も併せて手直しをお願いされます。

そしてもう一度作って返すと、大体それでオッケーが出ます。

成績がダメダメな人の場合。

原案を手書きで書いて渡してくるのは一緒。ただ、どう見てもおかしな点が多く、私は大幅に変更を加えて作ります。しかしそれを返しても、「全然違う」と原案通り作るよう言ってきます。しょうがないので原案通り作って渡すのですが、すぐに上司からダメ出しされまくって大幅な変更を求めてきます。

私としては「そら見たことか」という気分で変更して返すのですが、それすらまた上司にダメ出しされてまた変更を求めてきます。

結局4回くらい変更してようやくオッケーが出るのですが、原案とはかけ離れた内容となっています。

私としてはそりゃ一発オッケーの方がやる気も出るし自分なりに色々考えて出来るのですが、何回も変更を求められると段々やる気もクオリティも低下してきます。広告作りは私の本来業務ではないので尚更です。

出来る人と出来ない人は、何事もスピードが違いますね。みんな出来る営業ならいいのに・・・。

ad

ad

ad

-コラム

Copyright© Cox Cafe , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.