Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

神戸ルミナリエ2006

2011/01/15

神戸ルミナリエに行ってきました。

昨日はルミナリエ最後の日曜日だったから相当な混雑を予想していたのですが、全然大したことはありませんでした。昨年行った時は入口まで2時間くらいかかったのですが、ほとんど止まることなく10分くらいで入口に到達。

元町の大丸の近くの駐車場に車を止めたのですが、ここに止める方が時間がかかりましたね。20分くらい順番待ちしました。

そこから旧居留地を通って神戸市役所横の東遊園地公園まで歩くのですが、あの辺はほんとに街の雰囲気がいいですね。大阪にはあり得ないオーラが出ています。

ルミナリエの光の回廊は、通るまでがすごく綺麗です。一旦中に入ってしまうと、結構・・・・・・。

回廊を抜けるとイベント会場のようになっており、屋台などがズラリと並んでいます。中でもはしまきとかいうのが目に入り、彼女に「あれ何?」と訊くと「お好み焼きを割り箸でクルクル巻いたようなもの」との答え。試しに買ってみると、確かにお好み焼きを割り箸に巻き付けたようなものでした。結構美味しかった。

他にはチョコレートタワーの人気が高かったようです。イチゴやバナナを串刺しにしたものを買い、ドロドロに溶けたチョコレートが滝のように流れ落ちてタワー状になっているところでチョコをつけて食べるというもの。

他にも色々ありましたが、ああいうところを歩いていると、何でも美味しそうに見えますね。あれもこれもと食べたくなってしまいます。

また、東京には東京ミレナリオがあります。これは行ったことはないのですが、ルミナリエが阪神大震災の鎮魂のために始まったのに対し、ミレナリオは単に東京の新しいイベントという形で始まったようです。

開催期間はルミナリエが12月8日から12月21日まで、ミレナリオは12月24日から1月1日までとなっており、ミレナリオの方が確かにクリスマスや年末年始のイベントとしては楽しめそうです。

なお、残念ながらミレナリオは来年以降は一時休止となるようなので、関東方面在住の方は今年のうちに行った方がいいでしょう。

ルミナリエは京都や大阪、岡山などのナンバープレートの車や観光バスを多数見かけたので、やはり西日本から来る人が多いようです。

結構寒かったけど、一度は見た方がいいと思います。とても綺麗でした。

ad

-管理人の日記