Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

あけましておめでとうございます

2010/07/10

あけましておめでとうございます。

なんだかんだで1年近くこのblogを続けてきましたが、今年も続けられるように努力します。

さて、年末は部屋の掃除をしたりゴロゴロして過ごしたわけですが、大晦日から新年は神戸の生田神社へ初詣に行ってきました。藤原紀香と陣内智則が2月17日に結婚式をする神社ですね。

生田神社には8年前に一度初詣に行ったことがあり、ものすごい人だった記憶があったので早めに家を出発しました。

ところが、三宮駅近くの駐車場に車を止めた時間が21時。早すぎたらしく、ガラガラで人もあまりいねえ・・・。時間をつぶすために屋台を見て回ったり、メリケンパークからハーバーランドへ歩いたりしました。

それで少し歩き疲れたので、ハーバーランドのJR神戸駅から電車に乗ってJR三ノ宮駅へ行き、生田神社へ舞い戻ります。

23時15分頃に参道へ行くと、それでもまだ楼門から30メートルくらいのところで人も少なかったです。楼門はまだ閉まったまま。

23時55分頃に楼門が開き、ようやく拝殿の方へ。楼門をくぐってすぐのところで新年を迎え、楼門の上で10人くらいの人が太鼓を叩き始めました。白人女性っぽい人も混じっていたような。

0時15分頃に拝殿へ入って初詣完了。おみくじをしてみると中吉でした。

その後東門から外へ出て参道の方へ戻ってみたのですが、あり得ないくらいの人だかりになっていました。多分最後尾から拝殿にたどり着くのは2時間か3時間くらいかかりそうな勢い・・・。ちょっと早めに行って良かったです。

来年も生田さんに来られるといいな。

ad

-管理人の日記