Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

禁煙成功

2010/07/10

煙草をやめました。あっさりと。

昔々私に煙草を勧めた友人が、「俺、煙草やめたぞ」とメールを送ってきたのがきっかけです。

「風邪をひいて喉が痛いときこそ、煙草を吸って喉を鍛えねばならない」、「金がないときは飯代よりも煙草代を優先すべきだ」等の迷言を残すほどのヘビースモーカーだったのですが、あっさりやめられたというのです。

原因は禁煙セラピーという本を読んだことだそうです。

私も試しにAmazonで購入して読んでみたのですが、書いてあることはよくありがちな煙草の危険性を数値で示したりといったことではありません。

著者である故アレン・カー氏は1日100本のヘビースモーカーだったのですが、ある禁煙法を実施したところあっさりやめられたというのです。その禁煙法がこの本に書かれているのです。

煙草を吸わないことがいかに素晴らしいことであるかを説く内容となっています。そんなの読まなくてもスモーカーは知っているはずですが、不思議とこの本を読むと禁煙するのが楽しみになってくるのです。

本書では、読み終わるまで禁煙を始めないで欲しいと書かれています。最後まで読まないと意味がないからです。私も読書中は常に喫煙しながら読んでいました。

そして最後の方で最後の1本を吸いましょうと書かれており、その1本は多くの人にとって人生で最後の1本になるはずです。

この本の禁煙法は、ほとんど苦痛を伴いません。禁煙を志したスモーカーならば多くの人が経験すると思いますが、禁煙中のストレスなど一切ないのです。最後の1本を吸い終えた瞬間、もう煙草などいらないと本気で思えるのです。そして、禁煙するのが楽しいのです。

これが、本書にも書かれていますが、精神力で無理矢理禁煙する方法と全く違うところです。

精神力で無理矢理禁煙してもそう簡単にやめられるはずがなく、何週間、何ヶ月、時には何年も煙草を吸いたいという欲望を抑えるのに全力を尽くさねばなりません。

これは、禁煙するということは、必要な物を取り上げられることだと思いこんでいるからです。本来煙草など必要ない物なのに。

しかし本書は楽しく禁煙する方法が書かれているので、全く禁煙で苦痛を感じないのです。嘘のようで本当なんです。

私は1日20本程度吸っていました。一度精神力で禁煙しましたが、二週間後に苦痛に耐えられなくなって挫折しました。ところが、本書の禁煙法ではすでに二週間が経過したにもかかわらず、煙草を吸いたいとは全く思わないのです。

彼女もスモーカーだったのですが、この本を薦めて読ませてみました。最初は「絶対こんなのに洗脳されない」と豪語していたのですが、読み終わってからは1本も吸っていないようです。

世の中にはニコチンパッチなどという馬鹿げた代物に何千円も投入して禁煙しようなどという人もいるようですが、この本一冊(945円)読むだけでやめられるのならば安い投資です。

もっとも、本を読むときは素直な気持ちで読むことが必要だと思います。何が何でも吸ってやるとかひねくれた気持ちで読んでも、当然効果はないでしょう。

禁煙を考えている人がいるならば、是非この本を読むことをお薦めします。たった1000円程度で、素直な気持ちで最後まできちんと読み切れば、たいていの人は簡単にやめられるのです。これから一生煙草に何百万円も費やすことを考えれば、めちゃくちゃ安い投資です。

ad

-管理人の日記