Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

左側通行・右側通行

2010/07/08

ニュービートルに乗ってからすでに4ヶ月とちょっとが経過しました。唯一以前バンパーを擦った以外は大きな怪我もなく、大きな不具合もなく、元気に走り回っています。

私は左側通行の日本で左ハンドル車を運転するのが嫌いなので、ビートルくんは当然右ハンドルなのですが、ウィンカーとワイパーのレバーは日本車と左右逆になっています。

「どうせ日本仕様で右ハンドルにしてるんなら、ウィンカーとワイパーも変えてくれたらいいのに」と思っていたのですが、どうやらISO規格で定められているのだそうです。

このため、世界的にウィンカーレバーはハンドルの左についていることが多いようです。

日本と同じ左側通行のイギリスも右ハンドル車が主流ですが、やはりウィンカーレバーが左側で日本とは逆のケースが多いそうです。海外に輸出される日本車も同様だとか。

ちなみに、左側通行と右側通行の割合は人口比でおよそ3対7くらいだそうです。日本やイギリスは少数派というわけですね。

日本は昔から左側通行だったそうです。武士が左の腰に刀を差しており、刀同士がぶつからないようにするためです。そのため近代化された後もその名残で左側通行となったのでしょう。

太平洋戦争に敗れて連合軍に占領された時代にはGHQが右側通行に改めるよう指示したそうですが、費用がかかりすぎることが判明したために人のみ右側通行としました。

それでも、ずっとアメリカに占領されていた沖縄県だけは1978年7月29日まで右側通行でした。事前に準備を進めて7月29日22時から7月30日6時まで自動車通行禁止とし、その間に転換作業を完了し、7月30日から一斉に左側通行に変わったのですが、事故など多発したそうです。

今日、会社の女の子のゼストを少し運転したのですが、ウィンカーとワイパーを間違えて作動してしまいました。もうすっかり私はウィンカーレバーはハンドルの左というのに慣れたようです。

ad

-主要エントリー