Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

大学入試の季節

大学入試の季節ですか。私も大学入試を経験しました。地獄の十日間という・・・。

私は土木工学系の学科に入りたくて、それがある主に大阪と東京の大学を受験しました。そしてまあうまい具合に各校の試験日がずれていたので、無茶な日程を組んでしまったのです。

まず大阪で一週間に7校受験。そして八日目に新幹線で東京へ移動し、九日目と十日目に2校受験。あのときは精神的にすごく疲れた記憶が。

そしてドキドキしながら合否発表を待ち、一番レベルが低い大学が不合格だったときは愕然としました。滑り止めに滑ったわけですから、「もうダメだ」と後期試験目指して色々準備を開始したものです。

結局、大阪の試験会場で受けた静岡の大学に合格し、浪人は嫌だったのでそこへ入学しました。

それはそうと、東京で試験を受けたとき、ちょっとした詐欺まがいのことをされました。試験会場である大学へ最寄り駅から他の受験生に混じってトボトボと一人歩いていると、大学関係者を自称する人々が大学のはるか手前の路上に机を並べて、合否結果通知サービスの受付をしていたのです。

他の受験生は自称大学関係者の誘導に従って机の前に並び、そのサービスに申し込んでいました。ちなみに有料で2000円ほどかかった記憶があります。

有料という時点で怪しすぎるのですが、周りがみんな申し込んでいるし、私も見事に釣られてしまいました。

一応電話で合否を知らせてくれるサービスで、結果、きちんと電話で不合格を教えてもらったので丸ごと詐欺というわけでもないのですが、やはり大学関係者を詐称していたのはいただけませんね・・・。

彼らが偽物だと知ったのは、大学に到着してから試験会場で、そういうサービスは一切していないので欺されないようにと言われてからです。もっと早く教えてくれ・・・。

受験生の皆さんは、そういうのに欺されないようにしましょう。

ad

-主要エントリー