Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

URL折り返し系はレンダリング速度の低下を招く

どうも私のFirefoxは他の人に比べて異常なほどレンダリング速度が遅いなと思っていたのですが、ようやく原因がわかりました。

セーフモードで起動すると、例えばこのテストをオフライン状態でやると2秒くらいで全部表示されるのですが、通常起動すると13秒はかかってしまうのです。

何かエクステンションが悪さしているのかも知れないと考え、ひとつずつ確かめたところ、Greasemonkeyを無効にしたときは先のテストページが2秒で表示出来ることを確認しました。

そしてGreasemonkeyにインストールしてある機能は全部で10個ほどあったのですが、これもひとつずつ無効にして確かめてみると、ようやく原因が判明しました。

犯人は、url_breaker(Greasemonkey版)だ!

Firefoxは、横スクロールを表示させるほど長いURLや連続したアルファベットの文字列を折り返さず、そのまま横長状態で表示してしまいます。これを、このurl_breakerやMR Tech Link Wrapperは折り返すようにしてくれます。

しかし、どうもこのURL折り返し系のエクステンションやGreasemonkey用スクリプトは、レンダリング速度の低下を招くようなのです。

まあ、何となくインストールしてあったけど、無効にしても私の場合は問題が少なそうなので無効にしておきました。

これで、レンダリング速度が飛躍的に改善されました。

ad

-主要エントリー
-