Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

ネット情報発信は東京が圧倒的

Yahoo! Japanで人気の高い商品のキーワードを検索した場合にヒットする企業が拠点とする都市は、圧倒的に東京が多いそうです。

例えば「英会話」などで検索すると、上位に表示される企業の75パーセントが東京を拠点にしており、次に多い大阪の7.5パーセントと雲泥の差となっています。

地域を超越して商売したり情報発信出来るのが利点のひとつであるインターネットですが、うまく活用出来ている企業は東京に集中しているようです。

確かに、企業以外でも情報発信している多くの有名サイトは東京発な気がします。また、うちのブログへの訪問者さんも50パーセント以上が関東地方からで(30パーセントが東京から)、次に多い近畿地方の20パーセントを大きく上回っています。

関東地方の人口は日本の3分の1くらいなので、やはり人口比以上にインターネット利用者の比率は他地域に比べて高いようです。

もっと大阪や名古屋、札幌、福岡など地方もがんばってインターネットで情報発信してもらいたいものですね。グルメ情報を検索したりすると、圧倒的に東京の情報が多くてうんざりすることも多々ありますし・・・。

ad

-主要エントリー