Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

昨日は節分

2010/07/10

そう言えば昨日は節分でしたね。節分と言えば豆まきですが、うちではせずに、恵方巻きを食べました。

恵方巻きを食べる風習は江戸時代末期に大坂の船場の商人が商売繁盛を祈願して食べ始めたことに由来するそうで、戦後一度廃れたものの1970年代に海苔屋が海苔の需要拡大を狙って恵方巻きを食べる風習を復活させ、今に至るようです。

最近はセブンイレブンが全国的に恵方巻きを食べる風習を広めたため、今では大阪だけの風習とは言えないかもしれません。

セブンイレブンが恵方巻きを全国展開し始めた頃、私は静岡のセブンイレブンでアルバイトしていたのですが、オーナーからどういう風習かを訊かれたものです。当時の私は恵方巻きが全国的な風習だと思っていたので驚いた記憶が。

昨日は会社から恵方巻きをもらいました。ちょうど彼女も来ているので、ちゃっかり2個。

ところが恵方巻きをもらったことをすっかり忘れて夕食を腹一杯食べてしまい、食べ終わった直後に思い出して2人で食べました。彼女は余力があったので平然と食べていましたが、私はかなり苦しかったです(汗

ad

-管理人の日記