Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

Movable Typeでサイト内検索結果を高速表示

Movable Typeにデフォルトでくっついているブログ内検索ですが、どうも動作が鈍くて悶々とした日々を送っていました。

そんなある日(て言うかさっき)、いわゆるAjaxで瞬時に検索結果を表示させることが出来る方法が紹介されていました。

やってみたんですが、すごいです。さすがAjax。動的で速い。特に一度検索結果を表示させた後、もう一度その状態から何かを検索したときの結果表示はまさに瞬時です。

また、コメントの文言も検索対象にふくめるのも特徴です。

検索結果は検索フォームと同一ページ内にリフレッシュなしで表示されるため、スペース的な問題からこれまで全ページに表示させてあった検索フォームをトップページのみに置きました。

元々ほとんど誰も使っていなかったことだし・・・。

トップページの左上にある検索フォームに、"Firefox"だとか"ビートル"など適当な文言を入力してEnterキーか検索ボタンをポチッと押すと、右側に検索結果が表示されます。

一応Firefox 2.0.0.1、Opera 9.10、IE7.0、IE6.0で動作を確認しました。

リンク先ではMovable Typeのテンプレートをいじるだけで使えるように紹介されていますが、出来ればprototype.jsblog_ajax_json_search.jsは自分のサーバーにアップして使った方がいいかもしれませんね。

ad

-主要エントリー
-