Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

ねずみ取りにしてやられた

2010/07/10

一昨日、大阪市内の交通量が多い国道26号線(片側2車線)の右側車線を南に向けてまったり走っていると、左からいきなり眼前に警察官が飛び出してきて急ブレーキをかけさせられました。

よく左側車線の車に轢かれなかったな、というくらいかなり際どいタイミングで、そのような形で人が飛び出してくるとは全く想像もしていませんでした。

何事が起きたのだと全くわからなかったのですが、警察官はやたら笑顔で私を指さしていて、道路の左端に車を寄せるようジェスチャーしています。

安全を確認して道路の左端へ。もうこの時点では、ねずみ取りにしてやられたことはわかってます。しかし、何故捕まったのかはよくわかりませんでした。

車を止めて窓を開けると、「お兄さん、ちょーっとスピード出し過ぎやねー」と言われました。全然飛ばしてるつもりはなかったのに・・・。

エンジンを切って車を降り、警察官に私が何キロ出していたのかわかるというメーターを見せられました。

私が出していた速度は時速71キロ。60キロ制限で11キロオーバーくらい日本全国どこでも普通じゃないか! と思ったのですが、「ここは50キロ制限やから、21キロオーバーやねー」だと。

全然知らなかった・・・。いつも通り慣れている道なのに、制限速度は60キロだと思い込んでいました。ちゃんと見なきゃダメだなぁ・・・。

他にも制限速度を知らなかった人が山ほどいたらしく、次から次へと犠牲者が送り込まれてきます。

ねずみ取りはこの交差点付近だったんですが、直線道路なのに全くと言っていいほど気づきません。

このちょっと北側にある北島交差点まではちょっとした上り坂になっており、北島交差点を越えると下り坂になっていて、スピードが出やすいポイントではあります。なおかつ上に阪神高速15号堺線が通っており、支柱等で両サイドの視界は悪くなっているのです。

結局、21キロの速度超過で2点、及び1万5000円の反則金。痛い・・・。何よりも、以前オービスに激写されたのを除くと(未だに通知が来ていない)初めて免許に傷が付いてしまったことが痛いです。

ad

-管理人の日記