Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

祖母が死去

2010/07/10

17日の土曜日に父方の祖母が亡くなりました。骨の癌とかで1年ほど闘病生活を送っていたのですが、ようやく楽になったと思います。

朝会社に行くために準備していると、母から「祖母危篤」との連絡を受けて祖母が入院していた病院に行きました。当然すでに意識はなく、酸素マスクをつけた状態。

心電図に映る心拍数はゆっくりと低下していき、マスクを外して人工呼吸に移行。心拍数はさらに低下して今にも停止しそうになり、医師が心臓マッサージを開始。それでも結局心拍数が回復することはなく、8時43分に臨終を告げられました。

病室には父方の祖父、父、母と私がおり、あと父の妹が急いで駆けつけてきていたのですが、唯一臨終に間に合いませんでした。

私が物心ついてから親戚が亡くなったのは初めてで、喪服も持っていなかったのでその後慌てて用意。

18日に通夜があり、初めて顔を合わせる親戚がたくさんいました。特に祖母は元々広島の人で、広島に祖母の親戚が多数いるのですが、私は一度たりとも会ったことがありませんでした。

通夜には広島からまず祖母の兄が1人で来たのですが、この人がすごい若いおじいちゃんでした。

退役二等空佐(空軍中佐に相当)で、F-104という戦闘機のパイロットだったそうです。戦闘機乗りだったせい(?)なのかやたら会話に英語が混じるし、80歳を超えているのに「のだめカンタービレは面白かった」「華麗なる一族はちゃんと見ているか」などやたら最近のドラマが好きなようです。

私には若い親戚が従妹と再従妹が1人ずついるだけで、従妹は血縁関係にないので実質的な親戚は再従妹だけ。しかし従妹は今小学6年生で時々遊びに来るのでよく知っているのですが、再従妹は昔彼女が小さい頃に会ったことはあるけど会話はしたことがない仲。しかも印象はガリ勉タイプ。

ところが、通夜で従妹を除いて唯一若い女の子が1人いて、結構美人だったのです。しかも親戚席に座っていたので、「あんな親戚いたっけ?」と疑問でした。

再従妹の両親とはよく知った仲なので誰か訊いてみると、「ああ、うちの娘や」とのことでぶったまげました。女は変わると言いますが、分厚いレンズの眼鏡をかけて髪の毛もボサボサだったガリ勉少女が、見事に某教育大に通う美人になっていたのですから。

親戚が亡くなるというのはつらいことではありますが、滅多に顔を合わせない親戚が一堂に会する機会という意味では新たなる発見もあって面白かったです。

19日には広島から多数の親戚がやってきて、広島弁が飛び交っていて恐ろしかったです。

告別式から火葬、初七日まで一気に終え、疲れました。火葬の現場に立ち会ったのは、友人が死んだ時をふくめて2回目。骨の癌ということで骨がどうなっているか気になったのですが、綺麗な色をしていました。

人は必ず死ぬものですが、死ぬまで精一杯生きたいと思った数日でした。

ad

-管理人の日記