Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

高速道路

2010/07/08

高速道路はどのくらいの頻度で利用するでしょうか? 私はほぼ毎週400キロくらい高速道路を走っています。

しかし、日本の高速道路って実に面白くない。特に私の場合は阪神高速メインなので、交通量も多いし道路幅員も狭くて全く飛ばせない。せっかくの高速道路なのに非常にもったいない。

さらに、私の愛車であるニュービートルくんは当然ドイツ車であり、高速走行時の安定性は抜群。なのにその能力を十全に発揮できない!

まあ阪神高速や首都高はともかく、東名や名神などの高速ですら最高速度が100キロまでというのはちょっと寂しいです。100キロ制限と言っても、すいている状態だと追越車線で110から120キロ、走行車線で80から100キロの流れが現実でしょうか。

ところが、ニュービートルくんや親が乗っているメルセデスなどのドイツ車の場合、ちょっとアクセルを踏んだだけですぐ140キロくらいまで出てしまいます。しかもメーターを見ていないとそれくらい出ていることに全く気づかないほど自然に。

日本ではそんなに出しちゃダメなんだよ、と手綱を引いて速度を落とすわけですが・・・・・・やっぱりドイツがうらやましい!

日本の高速道路は料金が高くて交通量が多くて狭くてクネクネ曲がっていていいとこなしですが、ドイツのアウトバーンは違う。無料で直線が多くて制限速度がない区間があります。

最近は制限速度を設けられている区間が多いようですが、無制限の区間もまだあります。まあ無制限と言っても推奨巡航速度は設定されており、これは大体130キロくらいだそうです。それでも日本の制限速度よりはるかに速いですが。

しかし、慣れていない人がアウトバーンを走るのはかなり危険だそうです。制限速度がないのは乗用車だけであり、トラックは80キロの制限速度があり、ここに大きな速度の落差が出てくるのです。

走行車線はトラックが80キロで走っている反面、追越車線は乗用車が200キロ以上でぶっ飛ばしていることもあり、速度差は実に120キロ以上。下手に車線変更などすれば一瞬で追突されてしまいます。

私も深夜の山陽道の追越車線を120キロで巡航中、多分60キロくらいで走行車線を低速走行していたトラックを追い越そうと車線変更してきたトラックに追突しそうになったことがあります。距離は何百メートルかあったのですが、一瞬で車間がつまり、パッシングしてトラックも気づいて慌てて走行車線に戻って事無きを得ました。

速度差60キロ程度でそうなのに、いかにアウトバーンが危険かがわかります。

ところで、そのアウトバーンですが、どうも収入が多い人ほど飛ばす傾向があるそうです。

アンケート調査を実施したところ、月収1500ユーロ(約23万円)以下のドライバーが推奨巡航速度130キロ以上で走ると答えたのは37パーセント、一方月収2500ユーロ(約39万円)以上のドライバーは大半が130キロ以上で走ると答えたんだとか。

確かに、140キロとかでぶっ飛ばすと面白いほどガソリンが減っていきます。しかもドイツのプレミアムガソリン(オクタン価が日本のレギュラーとハイオクの中間くらい)の価格は1リッターで1.3ユーロ(約200円)と日本よりも圧倒的に高い(今私が入れているガソリンスタンドのハイオクは1リッターで121円)。

こりゃ収入が少ないと飛ばしたくても飛ばせません。こう考えると、アウトバーンを自由自在にぶっ飛ばすのは気が引けますね・・・。

ad

-主要エントリー