Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

自動更新でIE7がダウンロードされた日は大変かも

Internet Explorer 7.0が公開されてしばらく経ちましたが、今のところこのブログでは訪問者の15%前後がIE7を使用しており、IE6、Firefox 2.0.0.2に次いで3番目に多くなっています。

さて、そのIE7ですが、現在IE7を日本で使っている人は積極的な意志を持ってIE7を使っている人が大半だと思います。すなわち、Windows XPユーザーで、わざわざMicrosoftのWebサイトからIE7をダウンロードしてインストールして使っている人です。

そういう人たちは使い方も自分で調べたり出来るので心配ないのですが、もうすぐ自動更新で勝手にIE7がダウンロードされるようになります。これは大変です。

うちの会社のPCでIE7をインストールしてあるのは私のPCだけ。私以外の人は未だにIE7の存在すら知りませんし、そもそも今使っているIEのバージョンも知りません。

そういう人たちにとって、自動更新のポップアップを適当にクリックしてしまった日にはさあ大変。勝手にブラウザがIE7になり、使い勝手が激変してしまいます。

会社の人たちがうろたえ、私に助けを求めてくる様子が容易に想像出来ます・・・。かと言って、自動更新でIE7を対象外にするツールを導入するのも、会社のセキュリティを担当する身としては気が引けます・・・。

タブがしっかり動作してくれればまあいいのですが、IE7のタブの動作ってとっても中途半端だから、ちゃんとタブを使いこなせるようにさせるのはなかなか骨が折れそうな気がします。

どうせならみんなFirefoxにしてしまえばいいんですが、それはそれで問題も多いので(汗

ad

-主要エントリー
-