Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

米民主党がトルコへの非難決議案も提出している

アメリカ合衆国の下院に対日非難決議案が提出されていますが、他にも対土非難決議案も提出されているそうです。

対日非難決議案は、太平洋戦争中に日本軍が組織的に女性を慰安婦として強制連行したという証拠もないことについて日本に反省と謝罪を求める内容。事実でないことを、関係ないアメリカに非難される意味がわかりませんが、とにかくアメリカの反日議員が今までも執拗に提出してきた決議案です。

これまでは親日的な共和党が多数派だったので無意味に日本との関係を悪化させかねないこのような決議案は全て否決されてきましたが、今では下院の過半数を親中的な民主党が占めているため、可決される可能性が出てきています。

一方対土非難決議案ですが、100年近く前にオスマン帝国が組織的に行ったとされるアルメニア人の大量虐殺について、今のトルコ共和国を非難するという訳のわからない決議案です。

オスマン帝国とトルコ共和国は全く異なる国です。しかも100年近く昔のことを、今更関係ないトルコ共和国に反省と謝罪を求めるとは全く持って意味がわかりません。アメリカの傲慢さも限度を超えています。

これも民主党の議員が提出したそうなのですが、共和党は戦争で世界中の国を巻き込み、民主党は他国の事実かどうかもわからない大昔のことを今更取り上げて非難するなど、アメリカという国は他国を傷つけずにはいられないのでしょうか?

民主党の議員は、アメリカが太平洋戦争でやった原爆の投下やベトナム戦争でやった枯れ葉剤の散布など、アメリカの過去の過ちをもっと考えた方がいいのではないでしょうか。自分たちのことは棚に上げて他国のみを非難するなど、全く都合がいい馬鹿げた連中です。

トルコでは決議案に対する反発が日本より圧倒的に強まっており、トルコ政府は「万が一決議案が可決されるようなことがあれば、トルコ領土内でのアメリカ軍による基地使用を禁止・制限する」などと警告しています。

アメリカにとって中東での戦争継続などでトルコ領土内の基地の重要性は極めて高く、ブッシュ大統領や共和党は決議案への反対を表明したほどだそうです。

日本では安倍首相が決議案が可決されても謝罪はしないと表明し、それは当然のことで結構なのですが、トルコのようにもっと強く反発した方がいいと思います。出来はしないでしょうが・・・。

それにしても、日本は戦争に負けたという一点で多くの不当な扱いを受けてきました。どの国も同じような過ちを犯してきたにもかかわらず、非難されるのはいつも日本です。

もっとも、不当な非難にも"事なかれ主義"的に何でも頭を下げてきた日本にも大きな責任があるはずで、遅いかもしれないけれど、今後はもっと毅然とした態度で「違うものは違う」と主張出来るような国になってもらいたいものです。

ad

-主要エントリー