Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

満員電車なんて乗るもんじゃない

2010/07/10

皆さん、通勤や通学の手段は何でしょうか?

私は今は仕事で車が必要なのでマイカー通勤ですが、高校生の頃は電車通学でした。しかも片道2時間。JR阪和線(たまーに南海本線)と近鉄南大阪線を使っていました。

JRでは関空快速に乗っていましたが、まさに超満員。車両の構造上、乗客が立てるスペースが一般車両に比べて狭いので、押し寿司状態でした。それを東岸和田駅から天王寺駅まで乗るわけで、降りる頃にはクタクタ。

天王寺駅から隣の阿部野橋駅へは地下道を歩き、近鉄南大阪線の準急(たまに急行)に乗ります。

近鉄は通勤の流れとは逆方向なので空いている・・・わけではありません。JRがサラリーマンの群れだったのに対し、近鉄は学生の群れです。

藤井寺駅までは私立女子校の女子高生の大群が占拠し、その先は私の高校や公立高校の高校生の大群です。

JRと違って近鉄では私は始発駅から乗れるので座ることが多かったですが、近鉄南大阪線は急カーブが多くて車両がひどく揺れるため、たまに前に立っている女子高生が揺れた拍子に体勢を崩し、私の膝に座ってくることもありました。座っていても満員電車は危険なのです。

帰りの混雑はさらにひどく、JRではいつも駅員が乗客を文字通り押し込んでやっとドアが閉まるという状況。

大阪でさえこの状況なので、東京や横浜の混雑は相当なものなんでしょう。東京と横浜は大阪と神戸以上に複数の路線で結ばれているし、車両数も圧倒的に多いのに、それでも混雑するくらいですからね・・・。

もっとも、高校生の頃、「あー、俺もリーマンになったら何十年もこの混雑を味わうのかな・・・」と思っていたのですが、幸い今のところ優雅なマイカー通勤。満員電車地獄とは無縁の生活を送っています。

まあ、車は車で、お金もかかるし渋滞が鬱陶しかったりするんですけどね・・・。

ad

-管理人の日記