Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

車のナンバーを変更

2010/07/08

車のナンバーを変更しました。

ニュービートルを買う時は特に希望ナンバーがなかったのでそういう手続きはしなかったのですが、最近ちょっとつけたいナンバーが出来たので。

まあ、ぶっちゃけ彼女の誕生日です。私の誕生日だと「・321」となってあまり好きな並びではないので、彼女の誕生日。

私の住む地域は和泉ナンバーなのでナンバー変更は和泉自動車検査登録事務所で出来ますが、その前に希望番号申込サービスでネットから希望ナンバーを予約、入金しておきます。

さて、希望ナンバーへの変更手続きですが、和泉自動車検査登録事務所にあるAからDの4つの建物と大阪陸運協会をたらい回しにされます。順番は、

  1. D棟
  2. A棟
  3. 大阪陸運協会
  4. D棟
  5. A棟
  6. C棟
  7. D棟

もうね、もうちょい考えてくれと。しかも、11時45分から13時は昼休みなのでA棟での受付は閉め切り。どの企業でも昼休みだからと言って受付を閉め切るなんてあり得ないと思うのですが・・・。

私はA棟での受付が11時44分。「まもなく受付を閉め切ります」というアナウンスを聞きながら大急ぎで受付用紙を書き上げてギリギリ提出し、辛うじて午前中に手続きを進めてもらいました。

しかしC棟での用紙記入に時間がかかり、最後のD棟へ行くと「昼休み中」というカードが自動ドアに掲げられていてドアが開かない。最後のD棟で新しいナンバーをもらって、後は自分で車にそのナンバーをつけて封印してもらうだけなのに!

舌打ちしたい気分で昼休みの終了を待とうとD棟から離れようとしたところ、中から係員が出てきてギリギリ午前中扱いとしてもらうことが出来ました。

いやー良かった。

ああいう場所は結構混雑するので、朝イチか昼イチで行くことをお勧めします。

ad

-管理人の日記