Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

子宮の痛みはつらそう

2010/07/10

彼女の生理痛がひどいというのは聞いていましたが、彼女の場合は生理痛だけではないのだと知りました。

どうも、子宮内膜症(チョコレート膿腫)、子宮筋腫、子宮後屈が併発しているそうなのです。

きちんとした医学知識があるわけではないので正確ではないかも知れませんが、以下で簡単に説明。

チョコレート膿腫は子宮内膜症による血液の貯蓄が卵巣内に発生し、生理時などで激しい痛みを伴うものだそうです。卵巣内に血液が溜まって腫れ上がり、場合によっては破裂することも。

子宮筋腫は子宮に出来る良性の腫瘍。大小問わなければほとんどの女性にあると言われ、目立った症状はないのですが、月経異常や不妊の原因となることもあるそうです。

子宮後屈は病気というほどのものではなく、単に子宮の位置がずれているだけ、というのが最近の認識だそうです。若干子供が出来にくくなるなどと言われることもあるそうですが。

彼女の場合は子宮内膜症と子宮後屈が併発しており、この場合は子宮や卵巣などが癒着して生理痛がひどくなったりする症状があるそうです。

彼女との性交ではきちんとした避妊はしておらず、単に中に射精しないようにしているだけです。これは避妊していないに等しいのですが、彼女が私にコンドームの使用を求めたことは一度もないし、そのままでいいとすら言われました。

もちろんこれで子供が出来れば生んでもらって育てる覚悟でやっていますが、今日彼女に前述の症状があることを聞いた限り、子供が出来にくい、もしくは出来ないのかも知れません。彼女も知っていて避妊しようとしないのかも。

前述の症状は放っておいても悪化するのみだし、確実に治すなら手術することが一番なのですが、彼女に勧めても全然乗り気じゃありません。

そりゃ費用もかかるし入院しなきゃならないのはありますが、色々なサイトを調べてみても、やはり早期に手術するのが一番だと書いてあるしなぁ・・・。

男にはわからない苦痛だけに、どうしてあげたらいいのかわからなくてつらいですね。

ad

-管理人の日記