Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

広島・岡山へ旅行

2010/07/10

3日間休みをもらったので、4日から彼女と広島・岡山へ旅行してきました。

4日は朝6時に車で家を出発し、8時に彼女を乗せて、まずは岡山県にあるドイツの森というところに行ってきました。

私の探し方がまずかったのか、岡山県の観光名所というのをなかなか見つけられなくて、ネットを探しまくって良さそうだったのでドイツの森を選びました。

倉敷という選択肢もあったのですが、行ったことがあるし、街並みが良いという以外の特徴がわからなくて・・・。

国道2号線を西進して国道374号線に入り、10時半にドイツの森に到着。駐車場には車がいっぱい止まっていましたが、まだ余裕があってすぐに駐車出来ました。

朝食もとっていなかったのでまずはご飯を食べようと思ったのですが、11時から牧羊犬が羊を追うショーがあるというのでまずはそれを見ました。羊が10頭ほどいて、それを3匹の牧羊犬が柵の中に追い込むのです。

飼育員の合図で牧羊犬がワンワン吠えて羊を追うのですが、1匹はどうも出来が悪いらしく、離れたところをフラフラしていました。また、頭の良い(?)羊2頭は飼育員の死角に逃れてのんびり草を食べていました。

ショーを見てから羊や豚などを触ったりしてちょっと時間を潰し、ご飯を食べました。ご飯の味は・・・まあ・・・。

その後は園内を散歩しながらアーチェリーなどで遊び、おみやげを買って出発。

ドイツの森は自分の愛犬を連れて行くことも出来るので、多くの家族連れが愛犬を連れてきて一緒に遊んでいました。家族で犬を連れて行くと、多分もっと面白かったと思います。

13時すぎに出発したのですが、駐車するために車の長蛇の列が出来上がっており、早めに行って良かったと実感しました。

再び国道2号線を西進し、次は16時頃に広島県の尾道に到着。尾道は私の父方の祖母の出身地ですが、ちゃんと来たのは今回が初めて。

尾道と言えば尾道ラーメンだろうと言うことで、有名らしい朱華園というラーメン屋に行ってみました。

車で前を通りがかると、50メートルくらいの長蛇の列が出来上がっていました。

さすがにそれほど並んでいるとは思わなかったし、彼女も一度来たことがあると言っていたので他の店にしようかと考えたのですが、どうせなら並ぼうと言われたので、近くで駐車場を探して車を止め、1時間並びました。

私も彼女も「ラーメンと言えば豚骨」という考え方だし、一度この店で食べたという彼女の感想も微妙だったので、醤油ベースの尾道ラーメンに過大な期待は抱いていませんでしたが、案の定期待しなくて良かったという味でした。

醤油ラーメンとしては美味しいのだろうとは思いましたが、どうも私の好みの路線とは違う方向のようでした。

私も彼女も豚骨ラーメンは徹底的にこってりが好きなのですが、それでも朱華園のラーメンは醤油なのに必要以上に油っぽかった気がします。麺も私の好みではなかったです。

決してまずくはないのですが、1時間並んでまでまた食べたいかと言われれば、絶対NOです。混んでなくても足は向かないかも。

豚骨好きにはあまりお薦め出来ません。醤油好きなら良いとは思いますが、正直何故あれほどの行列が出来るのか不思議でならないです。

ラーメンを食べた後は、近くのからさわというアイスクリーム屋に行ってアイスクリームを食べました。ここも有名店らしく、行列はなかったけど常にお客さんが出入りしている店で、ここのアイスクリームは確かに美味しかったです。

朱華園で脂っこいラーメンを食べた後の口直しにはちょうど良いかも。

アイスクリームを食べた後、再び国道2号線を西進。20時頃に目的地である広島市内に到着。

17時頃にラーメンを食べたせいもあり、あまりお腹はすいていなかったので、コンビニで買い出しをして原爆ドームの前を流れる元安川沿いにあるホテルへ行きました。

今回の旅行の最大の目的は、広島公演中の木下大サーカスを見に行くことです。

5月5日午後の公演のチケットを買っていたので、11時頃にホテルを出発して12時前にサーカス会場へ。ちょっと早かったせいか、駐車場も空いていて人もあまりいませんでした。

とりあえず会場に出ていた屋台でまたラーメンを食べ、ブラブラしながら入場を待ちます。

13時前にようやく入場し、前から4列目という席に座りました。指定席のチケットだったので、場所は良い方です。

サーカスはすごかったです。人間、やればあんなことまで出来るんだと驚愕させられました。彼女が一番楽しみにしていた猛獣ショーもあり、ライオン、トラ、ヒョウが一緒に演技していました。

またああいうサーカスがあれば、是非見に行きたいですね。

15時にサーカスは終了し、厳島神社でも見に行こうと宮島を目指して国道2号線を西進したのですが、ものすごい渋滞だったしお腹もすいていたので広島市内へ引き返しました。

17時頃に広島市内に帰り、私が楽しみにしていた広島風お好み焼きを食べることにしました。

地元民が知っている美味しい店とかはわからなかったので、とりあえず広島駅前でお好み焼き屋が多数集まっているというビルに行きました。

食事時にちょっと早かったこともあり、人が少ないため、私たちは色んなお好み焼き屋から客引きをされてちょっと鬱陶しかったです(汗

そんな中で客引きがしつこくない店に決めてお好み焼きを注文。実は私、広島風お好み焼きを食べたことがなかったのです。

普段食べている大阪風と違って生地を薄く伸ばし、その上に大量のキャベツを乗せるあたりはすごいと思いました。そこまでキャベツを入れなくても、と(苦笑

後は焼きそばや餅や卵を加えて大量のネギをかけて出来上がり。見た目のボリュームは大阪風よりはるかに大きい。そして大阪風と味は似ており、とても美味しかったです。

その後、彼女がせっかく広島に来たから牡蠣を食べたいと言うので、牡蠣のバター焼きを注文。牡蠣の季節は冬らしいのですが、見せてくれた牡蠣はプリプリしていてそこそこ大きかったです。

彼女は牡蠣が嫌いらしいのですが、広島の牡蠣だけは美味しく食べられると言います。そして私も牡蠣は嫌いであまり食べたくはなかったのですが、同じく嫌いな彼女が食べられるというので思い切って食べてみましたが、私にはやっぱりダメでした。

そして19時前に広島を出発し、帰路につきました。帰りはどこにも寄らず、国道2号線をひたすら東進して翌日の1時前に大阪の私の家に到着。楽しい旅行が終わって、5月6日は2人で家でゴロゴロして過ごしました。

私と彼女は休みが基本的に違うので、年末年始以来の同じ休みを十分楽しめました。今度は東の方に行きたいな。