Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

電子マネーの普及で硬貨の流通量が減少

2010/07/08

電子マネーが普及してきたのが原因で、硬貨の流通枚数が6億4000万枚減ったそうです。

自動販売機などで需要が高い100円硬貨と500円硬貨は増加しているものの、それ以外の硬貨が減少しているんだとか。

確かにコンビニなどで電子マネーを利用すると、驚くほど硬貨の使用機会が激減し、財布の中の硬貨もほとんど増えなくて便利です。

しかし電子マネーばかり使っていると自分が今月いくら使ったのかがわからなくなり、クレジットカードの請求額が予想より高くて驚くこともしばしば。

また、最近は電子マネーが乱発されており、一体どの電子マネーをどこで使えるのかがわからなくなりつつあります。

カード媒体の電子マネーを利用していると、様々な電子マネーに対応するために複数枚カードを保持しなければならなくなり、便利なはずの電子マネーを使うのが不便というバカバカしい状況にすらなっています。

幸い私はEdyのみ使っているので、財布の中で電子マネー用のカードは1枚だけで済んでいますが・・・。

早く電子マネーを統一するなり相互利用を可能にするなり、対策を講じてもらいたいものです。

ad

-主要エントリー