Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

日本車以外は基本的にウィンカーレバーが左側

2010/07/10

会社で飲みに行ったりすれば、私は車通勤なので当然代行運転を頼んで帰ります。

最初はタクシーよりはるかに料金が高いというイメージだったのですが、実際は大して変わりません。ただ、道交法が改正されてから代行運転の利用者が急増し(ということは今までみんな帰りは飲酒運転していたということですね)、週末ともなると呼んでもすぐに来ないのがネックではあります。

で、代行運転を頼むと、私はまず運転手に必ず「ウィンカーレバーは左です」と言います。

私のニュービートルはドイツ車なので、ウィンカーレバーは左側にあります。私のは右ハンドルですが、レバーはやはり左側です。

これはISO(国際標準化機構)の規格に基づいて設計されているためで、日本車以外は左側通行の国でも基本的にウィンカーレバーは左側です。

一方日本車はJIS(日本工業規格)の規格に基づいて設計されているので、日本の常識は世界の非常識という状態になっています。もっとも、日本車でも海外で販売されているものはISOの規格に基づいてウィンカーレバーは左側になっています。

話は逸れましたが、色んな車を運転した経験があるであろう代行運転の運転手でも、あえて最初に必ずウィンカーレバーが左側だと言います。

中には、「ああ、さっきもBMW(もちろんウィンカーレバーは左側)を運転したばかりなんですよ」という運転手もいます。

でも、今まで例外なく1、2回はワイパーを動かされます。BMWを運転したばかりという運転手もそうでした。昨晩も代行運転を頼んだのですが、左側だと言って10秒後にワイパーを動かされました。

運転歴が長い人ほど、身体がもうウィンカーレバーは右側だと思い込んでしまっているため、頭ではわかっていても気がゆるむと身体がそう動くんでしょう。

ad

-コラム