Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

タッチタイピング出来る人は約4割

タッチタイピング、昔風に言えばブラインドタッチが出来る人の割合はPCを使う人の40パーセントだそうです。

意外とまだ少ないんですね。

私は完璧ではないけれど、少なくともアルファベットの位置は全部把握しています。ただ、記号や数字はチラッと見ます。仮名は全滅。

私がタッチタイピング出来るようになったのは、中学生の頃に祖父にもらったワープロに付属していたタイピング練習ソフトのおかげです。そのため、自然に覚えた人などよりは多少指の位置は正しい方だと思います。

もっとも、私のようにタイピング練習ソフトで覚えた人は少数派のようです。

私がやったのはワープロだったので、ただ単に文章が出てきてそれを入力していくというものだったのですが、最近の練習ソフトはゲーム性なども加わって練習しやすくなっていますね。

ちなみに、私の会社でタッチタイピングが出来る人は22人中7人で、入力速度は私が圧倒的に速いです。

そのせいで、たまにA4用紙数十枚分の長文の入力という煩雑な作業を任されることもありますが・・・。

ad

-主要エントリー