Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

ヤズマット討伐

2010/07/08

最近、久々にFF12を再開しています。と言ってももうクリアしているので、モブ狩りなどサブイベントの進行が中心です。

召喚獣は全てそろえましたが、まだモブはあまり倒していません。そこで、SランクやHランクのモブを中心に狩り始めました。

その中で、モンブランがクランを結成した原因である、ヤズマットと戦いました。恐らくFF12で最強の敵です。

クランランクをある程度上げて(32体ほどモブを倒した程度)、魔神竜を倒していれば、モンブラン自らNo.45 最期の戦い、師よ安らかに眠れ!の依頼をしてきます。

依頼を受けたら、リドルアナ大瀑布のコロセウムに行けばヤズマットと戦えます。

コロセウムに入ると、まずはそのデカさに圧倒されます。デカすぎ。

そして、HPの多さにこれまた圧倒されます。魔神竜もそのHPの多さに驚かされましたが、せいぜい100万から200万程度だそうで、ヤズマットは色んな情報サイトを回ると1000万から5000万まで幅広くHPが推測されています。

まずはガンビット調整から。()内のキャラ名は私が使用したキャラであって、これである必要は皆無です。

盾役(アーシェ)
・「戦闘不能」の味方→アレイズ
・「ストップ」の味方→クロノスの涙
・自分自身→万能薬
・「リフレク」の自分→デスペル
・自分自身→デコイ
・自分自身→リバース
・MP<30%の味方→エーテル
・目の前の敵→たたかう
戦闘・補助役(パンネロ)
・「戦闘不能」の味方→アレイズ
・HP<60%の自分→ケアルダ
・「ストップ」の味方→クロノスの涙
・自分自身→エスナ
・「リフレク」の自分→デスペル
・アーシェ→リバース
・MP<30%の味方→エーテル
・味方一人→プロテガ
・敵一体→デスペル
・目の前の敵→たたかう
戦闘・補助役(バルフレア)
・「戦闘不能」の味方→アレイズ
・HP<60%の自分→ケアルダ
・「ストップ」の味方→クロノスの涙
・自分自身→エスナ
・「リフレク」の自分→デスペル
・アーシェ→リバース
・MP<30%の味方→エーテル
・味方一人→ヘイスガ
・目の前の敵→たたかう

武器は盾役のアーシェがゴールドアックスと最強の盾、パンネロがマサムネ、バルフレアがラグナロクでした。聖属性のエクスカリバーなどは厳禁。

防具は特に属性吸収とかは考えず、防御力が高いものを適当に。ただ、ヤズマットのサイクロンが後半はかなり強力なので、風属性を吸収するものなどを装備しても良いかもしれません。

アクセサリーはバブルチェーン一択。

ちなみに全員レベルは99で、上のガンビットで基本的に終盤近くまで放置プレイで大丈夫でした。ただ、よく死ぬので、アレイズのタイミングが遅くなってリーダー変更画面で止まったままになることが多々あるため、画面は見ておいた方がいいです。

他の方法があるのかも知れませんが、基本的にMPがいくらあっても足りません。エーテルを惜しみなく投入しましょう。

ヤズマット戦は何度退却してもHPが回復したりすることはないので、物資がなくなれば補給しに行くというスタイルは必須です。私はヤズマット戦で3回物資の補給のために撤退しました。使ったエーテルは280個くらいだったかと思います。

エーテルは死都ナブディスの光満ちる回廊の隠し店舗にて購入出来ます。

戦闘終盤、ヤズマットのHPが減ってくると「脅威」を使い、レベルが倍増します。ここまでは比較的楽に戦えますが、ここからが本当の勝負です。

サイクロンで9999のダメージを受けることもあるため、全員レベル99でHPが12000前後の私でも全滅しそうになります。また、「必殺」で味方一人が一撃で倒されることも多々あります。

「脅威」後は、プロテガとヘイスガのガンビットをオフに。すぐ死ぬので、やるだけMPと時間の無駄になるからです。

また、この頃から味方全員にリフレクをかけてくるので、これはすぐにデスペルで解除。回数にして全部で3回くらいだったので、それほど邪魔にはならないかと。

さらにHPが減ってHPゲージが残り5つくらいになると、4000前後のダメージを0.5秒間隔でドンドンドンドンと与えてくるので、リバース状態のアーシェ以外が殴られるとほぼ即死しました。

デコイであくまでもアーシェが盾役になり、リバースをかけ続けましたが、それでも何故かHPが満タンの状態から「必殺」以外で一撃死させられることもあり、1分間で1人以上は必ず死ぬという恐ろしい状態に。

私は最後までデコイとリバースを続けましたが、諦めてHPの回復を放棄し、全員アレイズとたたかうのみにガンビットを組み替える策の方が良かったかもと戦後思いました。

戦闘時間はトータルで5、6時間くらい。物資補給と休憩による撤退は7回、全滅危機による戦術的後退は2回に及び、倒した後は「やっと終わった・・・」というのが先に来て感動も何もありませんでした。

ad

-管理人の日記
-