Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

上海では車のナンバーが76万円

以前車のナンバーを希望ナンバーに変更しましたが、料金は一般中型プレート1組2枚で4200円でした。

ディーラー経由だと手数料だの何だの取られるらしく、母がメルセデスで頼んだ時は1万円近くかかったと嘆いていました。

確かに自分で陸運支局に行ってナンバーを取得するのは多少面倒ではありますが、やっぱり1万円は取りすぎです。

ところが、中国の上海ではナンバープレートを競売にかけて発行するそうで、何と平均落札価格は約76万円もするそうです。安い車なら余裕で買えてしまうほどの高値。

他の地方でも人気のある数字(中国では「8」が縁起の良い数字として人気)のナンバーについては競売にかけられるんだとか。

日本では人気のあるナンバーはあくまで抽選であって、費用が余計にかかることはないので安心です。

ちなみに、中国の富裕層が集中していてものすごく「金持ち」なイメージが強い上海ですが、ナンバーの平均落札額はその上海市民の平均的な年間可処分所得の2倍ほどだそうです。

念のために調べてみると、今年5月に発表された、2007年1月から3月の上海市民の平均的な可処分所得は6795.52人民元。これから月間可処分所得を計算すると、2265.17人民元(約3万7000円)になります。さらに年間可処分所得は27182.08人民元(約44万円)。

「なんだ。それほど大したことねーじゃん」というのが率直な感想・・・。それでも一応香港を除いて上海は中国で最も可処分所得が高い都市です。

しかし、年間の手取りが44万円程度で、車とナンバープレートを合わせて150万円以上の買い物が出来るものなんですね・・・。私も車はローンですが、一応年間可処分所得以下の値段ですし・・・。

何はともあれ、日本に生まれて良かったです。

ad

-主要エントリー