Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

フジモリ元ペルー大統領が国民新党から参院選に出馬

ペルーで独裁者として君臨したフジモリ元大統領が、何と日本の国民新党から参院選に比例区で出馬するそうです。

一国の元首経験者が日本の国会議員になることは前代未聞のことであり、しかも犯罪者としてペルーで訴追されている身分です。

国民新党の存在理由が元々理解不能でしたが、とんでもないことをしてくれたという感じですね。

参院選への出馬は国民新党からフジモリ氏に働きかけたことになっていますが、どうもフジモリ氏が積極的に出馬を打診していたようです。民主党からの出馬を打診され、民主党側から断ったという経緯もあるようですし。

日本ではフジモリ氏を「ペルーの改革者」として見る意見もあるようですが、彼の政治手法は大統領による独裁で、確かに即効性はあるものの副作用が大きすぎる強引なものでした。

かつてペルーで発生したペルー日本大使公邸占拠事件において、結果的に日本人の人質は全員無事解放されましたが、あの事件でフジモリ氏の残虐性が垣間見えました。

詳しくはぼやきくっくり | 「アンカー」ペルー日本大使公邸人質事件の真実に書かれてあります。フジモリ氏を英雄的な存在として見ている人は、ここを読めば見方を180度転換させられることでしょう。

あのような独裁者がまかり間違って日本で政治権力を握ることになれば、何をされるかわかったものではありません。

もちろん、現在彼はチリにおいて自宅軟禁状態にあり、日本に来ることは事実上不可能です。そのような状態でも日本の法律では国会議員になることは可能なので、もし当選すれば、日本での政治活動が出来ないのに給料は支払われるということになります。それこそ、税金をドブに捨てているようなもの。

ただ単に彼の両親が日本人だからという理由だけで、彼に同情的な票を投じることはあってはならないことだと思います。

全く、国民新党は党の知名度を向上させるためには何だってするという訳のわからない政党だとよくわかりました。未来永劫、絶対に投票しません。

2007年8月3日 追記

参院選の結果、フジモリ元大統領は無事落選しました。良かったです。

ad

-主要エントリー