Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

地デジ対応テレビが届いた

2010/07/10

家で再びネットに接続出来るようになるのは、8月1日に決まりました。あと一週間、意外とネット無しでもさほど苦痛ではありません。

情報収集にネットは使えないし、新聞も産経NetViewなのでネットにつないだPCがないと見られません。

必然的に情報収集はテレビに頼らざるを得ないのですが、買ってあった地上波デジタル対応のテレビ(AQUOS LC-26GH3)が昨日届き、従来のアナログに比べると情報収集が容易になっていることを実感しました。

まず画質は圧倒的に向上し、アナウンサーのシミまで見えます。

さらに、見ている番組の情報や、天気、ニュースなどもリモコン操作で簡単に見られるので、ニュース番組をやっていない時間帯でも大丈夫。

昨日の晩はサッカーの日本対サウジアラビア戦を見ていたのですが、これもリモコンを操作すると両チームのシュート数やメンバーリスト等が簡単に見られるのです。

昨日の朝まで10年前の14インチのテレビデオだったので、あまりにも差がありすぎて感心しっぱなしでした。

ただ、ひとつ気になったのですが、リモコンでアナログと地上波デジタルを切り替えながら見ていると、どうも地上波デジタルの方はアナログに比べて放送が5秒程度遅れているようなのです。

調べてみると、デジタル信号のエンコード・デコード処理(何のことかはさっぱり)に多少時間がかかるので、アナログに比べてタイムラグが発生するらしいです。

まあ、それによって何か不都合があるわけではありませんが。

ad

-管理人の日記