XperiaやMVNOの情報など

Cox Cafe

ソニータイマー発動か

更新日:

ソニータイマーってやっぱり実在するんですかね?

私はSMU-WF10 - Google 検索というSONY製のワイヤレスマウスを使用しているのですが、見事なほど1年ちょっとで中クリックが壊れました。そして保証期間は1年。

それでやむなく昨日新しいマウスを買いに行ったのですが、やはりSMU-WF10が私の手にものすごくフィットしているので、その使い心地の良さを他のマウスに変えることで失うことを恐れ、また同じものを購入してしまいました。

ちなみにソニータイマーとは、SONYの製品が面白いほど保証期間終了直後に故障することが多く、SONYが意図的に保証期間終了後に故障させて新しく買い換えさせようとしているのだという憶測から生まれた言葉です。

もちろんこれには何ら証拠がないのであくまでも憶測の域を出ませんが、最近は2007年6月21日の株主総会で中鉢社長が

「品質、価格、供給の3点のバランスがたまたま崩れ、迷惑を掛けることはある。『ソニータイマー』と言われていることは認識している」

と発言するなど、SONYでも問題視されていることが伺えます。

私もソニータイマーの存在を全面的に支持するわけではありません。以前持っていた初期型のPS2は大学時代、桃太郎電鉄、ドカポン、三國志等のゲームを連日徹夜で友人たちとプレイしたものですが、結局4年ほど故障無しで動き続けました。

ただ、今回のようなことがあると、「やっぱりあるのかなぁ」と苦笑気味に思ってしまう次第です。

ad

ad

ad

-管理人の日記

Copyright© Cox Cafe , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.