Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

地上波デジタル放送のチャンネル

昨日、テレビのリモコンを操作して"裏番組"の一覧を見ていたところ、NHK教育テレビが2種類あることを知りました。同じ教育テレビなのに違う番組を放送しているのです。

具体的には夜の9時半くらいだったのですが、ひとつは今日の料理ビギナーズで、もうひとつはフランス語会話でした。

よくよく見てみると、前者はD21ch、後者はD23chとなっています。D21chの方はリモコンの2chのところに設定してありましたが、D23chの方は設定してありませんでした。

アナログから地上波デジタルに変わってからリモコンのチャンネルも微妙に変わってちょっと不便していたので、テレビ大阪とサンテレビのチャンネルを従来のアナログと同じチャンネルに戻し、空いたところにD23chの教育テレビを設定しました。

現在のところはこんな感じです。

リモコン 現状 デフォルト アナログ
1ch NHK総合 NHK総合  
2ch NHK教育 D21ch NHK教育 NHK総合
3ch NHK教育 D23ch サンテレビ  
4ch 毎日放送(TBS系) 毎日放送 毎日放送
5ch テレビ大阪   テレビ大阪
6ch ABCテレビ(テレ朝系) ABCテレビ ABCテレビ
7ch J:COM テレビ大阪  
8ch 関西テレビ(フジ系) 関西テレビ 関西テレビ
9ch     京都テレビ
10ch よみうりテレビ(日テレ系) よみうりテレビ よみうりテレビ
11ch サンテレビ J:COM サンテレビ
12ch     NHK教育

引っ越す前は京都テレビも見られたのですが、引っ越してからは見られません。どうしてかな? まあ全然見てなかったからいいけど・・・。

NHK教育D23chは語学関係の番組が多いようです。フランス語、広東語、ドイツ語会話の他は、全編英語(日本語字幕無し)の音楽番組やニュース、天気予報なども放送していました。

時間帯によってはD21chとD23chは同じ番組を放送しています。

ちなみに、他の民放各局も3個くらいデジタルチャンネルを持っているようです。現状はどのチャンネルでも同じ番組を放送していますが、将来的には別々の番組を放送することもあるかも知れません。

ad

-主要エントリー