Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

台風で東京は騒ぎすぎ

2010/07/11

いつも思いますが、東京に台風が来たときのキー局の台風報道の過熱っぷりには呆れますね・・・。

ニュース番組など冒頭からずっと台風関連のニュースばかり。

西日本に台風が来たときは冒頭にちょっとやって、後は「何か情報が入り次第お伝えします」くらいです。それでもまだ良い方で、例えば東京を過ぎ去って東北地方に台風が行ったときはほとんど放置です。

受ける影響が違う、と主張する人もいるようですが、例えば近畿圏から東海圏を通過した台風があるとすれば影響を受ける人数は4000万人に及び、首都圏と大して変わらない人数になります。

影響を受けるライフラインだって大阪や名古屋にはたくさんあります。

それに田舎の方に行けば農作物の被害が大変なことになり、都市部で農作物の価格が高騰するという影響もあるのです。

台風以外でも、例えば大雪なども顕著ですね。東京に1センチでも雪が積もろうものなら大騒ぎです・・・。

これらを考えると、所詮は東京にあるテレビ局なので、自分たちが被害を受ける立場にならないと本当に真剣にはならないということなのでしょう。せいぜいNHKくらいがマシではありますが。

恐らく関東以外の人はみんな思っていることなので、ちょっと代弁してみました。

ad

-コラム