Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

愛知へ旅行

2010/07/08

土日で有給休暇をとって大学時代の友達と愛知県豊田市でバーベキューをしてきました。

当初は16人参加の予定でしたが結局ほぼ半減し、9人の参加。大阪2人、愛知3人、静岡1人、神奈川2人、埼玉1人。その内女の子が神奈川と埼玉の1人ずつという構成。

私はニュービートルを出して大阪で1人拾い、近畿道?西名阪?R25(名阪国道)?東名阪?伊勢湾岸道を使って豊田南ICへ。本当は東名高速の豊田ICで降りるのが一番近いのですが、大した違いではないし、名神?東名ルートよりもかなり安いので前述のルートに決定しました。

午前11時にR155沿いのアピタに集合で、私が到着したのは10時半。アピタでしばらく時間を潰していると、11時ちょうどに関東組3人と静岡組1人が到着。さらに20分後に愛知組2人が到着。

もう1人は矢作川と籠川の合流地点付近のバーベキューが出来る河川敷に直接来るというので、関東組が買い出しに行き、残りで場所取りと火の準備などを。

先週も会社でバーベキューをして私が焼く係になったのですが、今回もまた焼く係になりました。

着火剤と炭を上手く組み合わせて手際よく点火し、買い出しに行っていた人も帰ってきたので、早速乾杯してバーベキュー開始。

運転があるので運転する人は缶ビール1本くらいに抑え(もちろん酔いを醒ます時間は後で十分取りました)、適度に食べながら川で水の掛け合いをしたりと、学生時代みたいなことをして楽しみました。

私たちが食べ始めてしばらくすると、ちょっと離れたところで同じくバーベキューに来た20人ほどの集団から女の子が1人やってきて、着火剤を分けて欲しいと言ってきました(多分グループの中で一番可愛い女の子を寄越すあたり、やっぱそうなるよなと納得)。

幸い私たちはすぐに火が付いて着火剤が十分余っていたので、快く分けてあげました。

ところが、時間にして実に1時間以上経過しても、そのグループは火を熾すことが出来ていませんでした。容量が悪すぎるというか・・・。

その内飽き飽きした他の人は遊び始めて、3人くらいの男が表情まで必死になって火を熾そうとしていました。結局、1時間半くらいでようやく点火していたようです。他人事ながら心配だったのでホッとしました。

夕方バーベキューを終え、とりあえず宿泊する刈谷勤労福祉会館の横にある洲原ロッジに移動。刈谷市が運営しているだけあって宿泊料金は格安です。まあ、部屋にカギがなかったり、施設に門限などはありますが。

チェックインの手続きだけ済ませ、汗もかいたことなので、伊勢湾岸道の刈谷パーキングエリアに隣接する刈谷ハイウェイオアシスの銭湯に行きました。夕食は豊明市にあったパスタ屋でパスタやピザを。

夕食後は刈谷のマックスバリュでお酒やおつまみを購入し、ロッジに戻り、みんなで色々話をしながら夜を過ごしました。

翌日は午前10時にロッジを出発し、東名高速を使って国宝である犬山城へ。

日本にはお城の国宝は4つしかないらしく、その内のひとつが犬山城で、国宝の中では最古の天守を持つ城です。ちなみに他は、姫路城、彦根城、松本城です。

犬山城は最近まで個人の所有だったそうです。尾張徳川家の重臣を代々務めた成瀬家が明治維新後の一時期を除いて所有しており、2004年に成瀬家から犬山城白帝文庫に所有権が移管されました(犬山城白帝文庫の理事長も成瀬家の人です)。

さすがに昔の姿を残す城だけあって、天守の内部は急な階段などの特徴がちゃんと残っていました。最上階からの眺めも非常に良かったです。ただ、高所恐怖症なので非常に怖かったですが・・・。

犬山城を見終えた後は、犬山市に隣接する大口町内で名古屋名物(?)ひつまぶしを食べに行きました。

実はひつまぶしを食べるのは初めてだったのですが、一杯目はそのまま、二杯目は薬味を載せて、三杯目はお茶漬けにして、一回で三度楽しめるのが面白かったし、美味しかったです。

ひつまぶしを食べてしばらくみんなで談笑した後、解散。

R41を南下して、東名阪?R25(名阪国道)?西名阪?近畿道?(友人宅)?R1?R25?R26で帰宅しました。非常に楽しい2日間でした。

ad

-管理人の日記