Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

次期首相は福田康夫か

麻生太郎さんが次の首相かと思っていたのですが、どうやら事情が一変して福田康夫さんが次の首相でほぼ決まったような報道がなされていますね。

福田さんがどのような政治家かよくわからないのですが、17年間サラリーマンを勤めたので完全な政治家らしくはなく、英語は堪能で外交が得意、実務能力には定評があるそうです。

父親は第67代内閣総理大臣福田赳夫。ダッカ日航機ハイジャック事件で日本赤軍の要求を「人命は地球より重い」として飲み、テロリストと交渉したとして国際的に非難を浴びたこともあった人です。

福田さんが首相になれば親子二代で首相ということになります。

私が心配する極東外交については、福田さんは親中的な考えを持つ人だそうです。中国や朝鮮とはなるべく問題を起こしたくないようで、北朝鮮に拉致された人の家族会に対しても小泉内閣の中では非協力的だったとか。

もし福田さんが首相になれば、小泉さん以降強硬路線を採ってきた対中、対朝政策は大きく方向転換されることになりそうです。実に残念。

同様に憲法改正についても、中国を刺激するという理由で消極的だとか。

まあ、現在の混乱した国政を立て直せるだけの能力は十分あるだろうから、外交面と憲法改正以外では期待したいと思います。

それにしても、「次こそは」といつも言われ続けているのに、いざ総裁選が始まるとなるといつも強力なライバルが出現して総裁の座を持って行かれる麻生さんも運がない人ですね・・・。

ad

-主要エントリー