Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

福田総裁及び"党四役"が決定

福田さんが自民党総裁に就任し、早速党の人事に取りかかりましたね。

中でも注目されていた党三役には、

幹事長
伊吹文明(伊吹派)
政調会長
谷垣禎一(谷垣派)
総務会長
二階俊博(二階派)

が就任。いずれも派閥の会長です。さらに選挙対策委員長(選挙対策総局長から名称変更)には古賀誠(古賀派)を任命し、選対委員長を格上げして今後は党四役体制とするとか。

谷垣さんや古賀さんは安倍内閣では非主流派だったので、してやったりというところなんでしょうか。

明日、福田内閣が誕生する見通しですが、福田さんの政策には私としては心配なものがいくつかあります。

  • 特定アジアへの謝罪外交を再開。
  • 人権擁護法の制定。
  • 定住外国人への地方参政権の付与。
  • 憲法改正の消極的姿勢。

小泉、安倍内閣の路線が大きく軌道変更されそうですね。

党人事を見る限り、また昔の日本に戻りそうな感じで非常に危機感を覚えます。これで外務大臣に山崎拓がなった日には・・・。

ad

-主要エントリー