Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

都営地下鉄が初の黒字

都営地下鉄が初めて経常黒字になったというニュースを見ました。

これで、全国9都市の公営地下鉄で黒字なのは大阪市営地下鉄と都営地下鉄の2つになりました。大阪市営地下鉄は2005年以降200億円前後の黒字となっています。

大阪市より人口が多い東京都区部で今まで赤字だった原因は、大江戸線などの建設費用が大きく負担となっていたからだそうです。大江戸線の完成によってそれがなくなり、その他にも経営努力を重ねた結果、黒字に転じたというわけです。

私が利用する頻度が比較的高いのは大阪市営地下鉄の御堂筋線、谷町線、四つ橋線辺り。

この御堂筋線は全国1位のドル箱路線で、御堂筋線だけを見ると約370億円の黒字だそうです。2位の名古屋市営地下鉄東山線の黒字額が約96億円なので、御堂筋線がいかに突出しているかがわかります。

確かに御堂筋線は梅田と難波を直線で結ぶ大動脈と大静脈の役割を一手に担っており、さらに新大阪やベッドタウンの北摂方面にも伸びています。いつ御堂筋線の車両に乗っても人がたくさんいるという印象はありますね。

しかし逆に、大阪市営地下鉄の黒字はほとんど御堂筋線に依存していると言えます。御堂筋線以外で黒字なのは谷町線の37億円のみで、他の路線は全て赤字です。一番赤字額が大きいのは、長堀鶴見緑地線の95億円。

乗った経験からすると、四つ橋線や中央線は確かにすいています。長堀鶴見緑地線に至っては・・・。

大阪市の人口は停滞気味で、さらに最近は関西私鉄大手の阪神電車や阪急電車が大阪都心部で路線を延伸しており、顧客の争奪戦はますます激しくなりそうです。

ad

-主要エントリー