Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

ガソリン車に軽油を入れる人が増えているらしい

2010/07/08

ガソリン車に軽油を給油して車が動かなくなるトラブルが多発しているそうです。

「軽油の方が安かったから」とか「軽自動車だから軽油だろう」とか・・・。

教習所で習いませんでしたっけ? よく覚えてませんが・・・少なくとも、車を買う時はちゃんと言われましたし、説明書にも書いてあります。まあ、こういう人は説明書なんてまず読まないんでしょうが・・・。

私はちょっと他人の車を借りて運転するときでも、やはり知らない車については念のために訊いておきます。

私が初めてセルフスタンドに行ったときは、苦労したのを覚えています。

軽自動車である古いムーヴだったんですが、給油口のフタがやたら固くて全然開かないのです。多分その前に入れたガソリンスタンドの人がネジ山がずれた状態で無理矢理閉めていたようで・・・。

私の悪戦苦闘を見かねた店員が手を貸してくれたのですが、それでもなかなか開かなくて大変でした。10分くらいがんばってようやく開いて、店員と2人で安堵したものです。

今乗っているニュービートルの給油口のフタは固くて開かないということはほぼない造りなので、安心です。

ガソリンスタンドは、最近はほとんどセルフのみです。窓を自分で綺麗にした後でセルフじゃないスタンドに行き、窓をいきなり拭かれて汚くなったというのが何度かあったので。だから、行くのはセルフか、窓を拭かないとわかっているところだけですね。

ad

-主要エントリー