Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

領事館ナンバーの車に煽られた

2010/07/11

日曜日の晩に神戸市内の国道2号線を走行中、左車線を走っているのに車間をかなり詰めてやたら煽ってくる国産高級車がいました。

右車線だったらどきますが、左車線だったので無視して周りの流れに合わせて走っていたところ、しばらくして右車線へ車線変更して私を抜いていきました。

その際ナンバーをチラッと見たのですが、領事館ナンバーでした・・・。

どこの国かは知りませんが、警察も取り締まらないと言いますし、やはり荒い運転なんですね。

自衛隊ナンバーはよく見かけるし、外交官ナンバーも東京で見たことはありますが、領事館ナンバーは初めてでした。

領事館とは、通常は首都以外の大都市に設置される、その国に滞在中の自国民向けの業務を取り扱うところです。逆に大使館は首都に設置され、自国民もそうですが、その国との外交交渉を行ったりするところです。

で、日本で領事館が最も集中している都市が大阪です。約40ヶ国の総領事館や領事館があります。アメリカ総領事館などは常に警察の護送車が真ん前に陣取って、機動隊員が警備にあたっています。

しかしまあ、大使館や領事館内は外国領土ということになるのでやむを得ないかも知れませんが、領事館ナンバーだろうと車で外に出ていたら何らかの形で取り締まってもらえないものですかね。外交特権などが絡んで難しいんでしょうが・・・。

ad

-管理人の日記