Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

スシロー灘新在家店で食中毒

2010/07/08

最近何かと食品の不正表示などが問題となっていますが、先月末に回転寿司チェーンのスシロー灘新在家店(神戸市灘区)で多数の客に食中毒が発生するという事態がありました。

回転寿司は当たり外れが激しいと思うのですが、スシロー(及びあきんど)とくら寿司は安くて美味しいのでたまに利用しています。

で、食中毒があったスシロー灘新在家店ですが、ちょっと前に利用していました。幸い食中毒が発生した日ではないのですが、下手をすれば私も苦しんでいた可能性があったというわけです。

私はちょっとくらい賞味期限が過ぎているくらいなら全然気にしない性格なのですが、問題が起きるのは無論よろしくありません。

日本は他国に比べると賞味期限や消費期限を厳密に管理し、コンビニなどはちょっとでも規定の時間が過ぎればまだまだ食べられるのに問答無用で弁当を廃棄します。

こういう部分はちょっと神経質になりすぎていると思うし、世界的に食料不足に向かうだろうと言われているのに日本など先進国がいつまでもこのような無駄を続けられるとも思えません。

最近ではセブンイレブンが廃棄弁当などを豚の飼料として再利用しているそうですが、もっとこういうことは推進していくべきでしょう。食料自給率が極端に低い日本では尚更のことです。

マスコミは賞味期限が切れていたとかだけでワイワイ騒いでいますが、もっと視野を広げた報道をしてもらいたいものです。

ad

-主要エントリー