Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

英国旗が200年ぶりに変わる?

2011/01/15

英国の国旗が200年ぶりに変更される可能性があるそうです。

ユニオン・フラッグとも呼ばれる現在の英国旗は、イングランド、スコットランド、アイルランド(正確にはアイルランドの有力貴族だったフィッツジェラルド家の旗)の国旗を組み合わせたものです。

日本では一般的にユニオン・ジャックの呼称が知られていますが、あくまで英国海軍での呼称であって、英国ではユニオン・フラッグが一般的です。

日本に当てはめれば、日章旗を指して自衛隊旗や自衛艦旗の旭日旗と言っているようなものです。

しかし、現在のイギリスはイングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの連合王国です。ウェールズの国旗だけ、英国旗に組み込まれていません。

原因は、ウェールズがかなり早い段階(実質的には1282年、法的には1536年)にイングランドに征服されたためです。ちなみにスコットランドは1707年に、アイルランドは1801年にそれぞれイングランドに併合されています。

しかしこれにウェールズの議会議員が不満を表明し、ホッジ文化担当大臣も英国旗のデザインを見直す可能性を示唆する発言をしました。

そして早速、英国では新しい国旗のデザインを考えた人が画像を投稿し、掲載されています。

かなりジョークが混じっている気がしますが・・・(笑)

ad

-主要エントリー